スポンサーサイト


「ひつまぶし」といえば蓬莱軒

義母のお誕生日のお祝いということで、松坂屋の「あつた蓬莱軒」に行ってきました。

DSCF0961.jpg

DSCF0962.jpg

11時の開店10分前にお店に着いたのですが、すでに50人ほどの行列ができていました。
これにはビックリ!
でも、席には開店して10分程度で案内されました。
そんなに待つことなく良かったー。

DSCF0963.jpg

DSCF0964.jpg

ディスプレイされていた、ひつまぶしとうなぎ丼。
どちらも美味しそうですが、蓬莱軒といえば「ひつまぶし」ということで、迷うことなくひつまぶしを注文しました。
※ひつまぶしは、蓬莱軒が登録商標しているとのことです。

DSCF0965.jpg

テーブルには、ひつまぶしの食べ方が案内されていましたので、それにしたがっていただくことにしました。

DSCF0967.jpg

美味しそうなひつまぶしが、いよいよ出てきましたよ。

DSCF0968.jpg

こちらでは、うなぎは関東みたいに蒸し焼きにするのではなく、直接焼き上げるので、香ばしいのがいいですね。

DSCF0969.jpg

一膳目はそのままいただきました。
私はこの食べ方がいちばん良かったかな。

DSCF0970.jpg

二膳目は薬味をのせて。
意外にも、わさびの辛味がうなぎとあっていて、良かったです。

DSCF0971.jpg

三膳目は、薬味をのせて、さらに出汁をかけてお茶漬け風に。
これもグッド。

最後のもう一膳は、最初と同じ、そのままでいただきました。

いいお値段でしたけど、それに見合う美味しさでした。
義母も満足していたようで何よりでした。

お店を出た時には、長蛇の列になっていました。

このお店は、申し分のない5チデスマイル!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
先日はお返事ありがとうございました。

【あつた蓬莱軒】美味しいですよね~
大好きなんですがお値段もいいので、地元に長~く住んでいると実はなかなか行けません(>_<)
ひつまぶしのうなぎの量といい焼き加減、味といい申し分ありませんよね。

でも庶民の我が家
最近は大須の商店街の中の大松と言う所に出たついでに食べたりします。
蓬莱軒のようにお上品ではありません。
まっ、お値段も半額程ですし、なによりひつまぶしミニがあるのが女性には嬉しいんです♪

No title

蓬菜軒は有名ですねー。いつか本店に行ってみたいものです。

昨日の「サザエさん」で、ちょうど「ひつまぶし」の話題があり、
すご~く食べたい!と思っていたところに、こちらのブログを拝見し、
ますます食べたい気持ちが高まってきましたー!v-410

都内にもひつまぶしを食べれるお店がありますが、うなぎは高いので、土用の丑の日以外、めったに食べる事はありませんが、近いうちに食べに行けたら良いです。

私も個人的に、1膳目のそのまま頂く食べ方が一番好きです。
お茶漬けも美味しいのですが、やはりそのままがう鰻本来の美味しさが直接味わえるような気がします。e-68

ママりんさんへ

ママりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

大須の大松、食べログで調べてみましたけど、確かにお手頃価格で、ひつまぶしも美味しそうですね。

私も庶民家庭なので、もうあつた蓬莱軒には、行きたくても当分行けそうにありません。
TDRに行くお金も貯めないといけませんしね。

蓬莱軒にも、メニューには載っていませんが、ミニひつまぶしがあって、義母はそれを注文しました。
2,000円でしたよ。

えりりんさんへ

えりりんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

東京にお住まいながら、蓬莱軒のことご存知だとは、さすが、えりりんさん、食通ですね!
私も本当は熱田の本店に行きたかったのですけど、義母の負担を考え、近場の栄にしました。

名古屋の鰻は、焼き方が東京と違うので美味しかったですよー。

東京でも、備長(銀座)とかでひつまぶしが食べれるようなので、よかったら、行ってみてください。
プロフィール

リスっ子探偵団

Author:リスっ子探偵団
2012年8月に東京から名古屋に引越してきました。
東京にいた時は、TDR共通年パス4年でした。

名古屋の生活をいろいろ紹介したいと思いますが、大好きなチップとデールのかわいさも伝えていきたいなと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログを読んでくれた方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
