スポンサーサイト


トキが間近に!トキの森公園

今日でGWが終わりますね。

私たちは旅の疲れを癒すべく、今日は自宅でまったりと過ごしたいと思います。

という訳で、今日から佐渡への帰省旅行記を紹介していきますー。

初日は、実家で妻、両親と食事した後、トキの森公園に出かけました。

DSCF1301.jpg

トキの森公園には、以前も行ったことがあるのですが、今回は、、

DSCF1302.jpg

今春オープンした新施設、トキふれあいプラザを見てみようというのが目的です。

近年の佐渡島は、トキを観光の目玉として、プッシュしているようで、この日は肌寒かったのですが、多くの方が来てくれてました。

まずは、以前からある資料館の方へ。
すると、、

DSCF1310.jpg

なぜか妻だけ、トキのピンバッチのプレゼント!
なぜ?と思って、周囲を見ると、、

DSCF1318.jpg

どうやら入場券の整理番号で、トキグッズをプレゼントしているようです。

DSCF1303.jpg

入口で大きなトキのお人形がお出迎えしてくれます。

DSCF1304.jpg

ふ~ん、トキの野生復帰を祈念したシンボルデザインなんですね。

DSCF1305.jpg

もう佐渡固有種のトキは絶滅してしまったのですが、資料館には、佐渡固有種のトキのはく製が展示されています。
これは、キン。

DSCF1306.jpg

これはミドリです。
実は、私は小学生低学年の時、近所の田んぼで、捕獲される前の野生のトキを見たことがあります。
キンかミドリだったのかな~?

DSCF1307.jpg

佐渡の里山は、トキと共生していることが評価され、世界農業遺産として認定されています。

DSCF1308.jpg

ゲージの越しに、飼育されているトキを見ることができます。
たくさんのトキがいますよ。

DSCF1309.jpg

ちょっと遠いかな。。

でも、トキふれあいプラザでは、もっと間近にトキを見ることができるんですよ。

DSCF1311.jpg

こんな感じに!
繁殖期のトキは、頭部が灰色になっています。

DSCF1312.jpg


DSCF1315.jpg

ち、近い。。

DSCF1316.jpg

餌のドジョウを食べています。

DSCF1317.jpg

ドジョウさん、ちょっとかわいそう。
トキのために、ありがとうね。

改めてトキを見てみましたが、やっぱりキレイな鳥ですね。
佐渡にもっとたくさん羽ばたいてほしですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ハピヒアまであと5分!

リスっ子さん、こんにちは!最終日ですが結構混んでます。ハピヒアはプラザの最後のベンチが取れました!風もなんとか乗り越えてのスタートです!!今までのディズニーの思い出を胸に楽しみたいと思いま~
す♪(≧∇≦*)(≧∇≦*)(≧∇≦*)(≧∇≦*)

ありささんへ

ありささん、こんにちは!
コメントありがとうございます。

そうですかー。結構混んでますかー。
でも、ハピヒア、ベンチ席が取れてよかったですね。

チップとデールはどちらか片方しか見えないのかな?
たくさんのキャラクターたちに会って、夢の世界にどっぷり浸ってくださいね!
プロフィール

リスっ子探偵団

Author:リスっ子探偵団
2012年8月に東京から名古屋に引越してきました。
東京にいた時は、TDR共通年パス4年でした。

名古屋の生活をいろいろ紹介したいと思いますが、大好きなチップとデールのかわいさも伝えていきたいなと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログを読んでくれた方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
