スポンサーサイト


名鉄百貨店の「新潟まつり」

おはようございます、リスっ子探偵団です。

昨日は、名古屋駅直結の名鉄百貨店で、私の地元、新潟の物産展「新潟まつり」が催されているということで、いろいろお買い物してきました。

名古屋から新潟って、交通の便がよくないこともあって、あまり馴染みのないところなんですね。

飛行機も1日1,2便しかないので、たぶん東京経由で新幹線を乗り継ぐのがスタンダードな行き方。
それでも、4,5時間くらいかかりますね。。


DSCF2817.jpg

まずは、私の実家、佐渡島の沖で獲れたイカの生干し。

肉厚だけど柔らかい!
私たちはお酒を飲まないのですが、酒の肴に合うと思います(^O^)
早速昨晩いただきました♪


DSCF2818.jpg

長岡小嶋屋のへぎそば。

そば粉のつなぎに海藻を使ってます。
独特ののど越しが、私のお気に入りです♪


DSCF2819.jpg

新潟の銘菓、お米ほろほろ。

米菓子というと、おかきとか連想しがちですが、これは甘い食べ物。
でも、甘すぎず美味しいです。


DSCF2820.jpg

またもや、私の実家、佐渡島のわかめ。

乾燥わかめと生わかめの両方買いました。
乾燥わかめは、バリッとちぎって、お味噌汁に入れると美味しいですね。
生わかめは、サラダにも対応できます♪


DSCF2822.jpg

新潟、特に佐渡島は、海の幸が美味しいよ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

りすっこさん、こんばんは!
新潟は美味しいものばっかりですよね!!!
いつか佐渡島行ってみたいです(^_^)/

そして、グルメ紹介してるストアのチップさんデールさん可愛すぎです(○´∀`○)

ぴくみんさんへ

ぴくみんさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

そういえば、ブログ拝見しましたが、
ぴくみんさんのご主人は、新潟のご出身だとか…

新潟は、海の幸が豊富で、美味しい物がたくさんありますね♪
佐渡島は、回転寿司のレベルが高くておススメです。
機会があれば、観光にお越しください。

ストアで買ったチップとデールのぬいぐるみ、超お気に入りです(^_^)/
口が空いていて、笑顔な表情がいいんですよ♪

No title

そうなんです!主人は新潟出身です(*^^)v
りすっこさんが新潟出身でびっくりしました!
ついつい、りすっこさんのブログを見せて「チップさんとデールさんが新潟名物を紹介してるよ!!!」と興奮してしまいました(^_^;)

私の主人は魚沼?らへんです(←地理がいまいち分からないのですが)
長岡は花火で、湯沢はボードでよく行くのですが、佐渡島は行ったことないのですごく行きたいです!!!

お勧めの時期とかありますか??
冬はやっぱり雪で大変ですかね(^_^;)??

ぴくみんさんへ

ぴくみんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ご主人様、魚沼のご出身なのですね。
じゃあ、日本一コシヒカリが美味しいところですね♪

私は仕事の都合で、長岡にも4年住んでました。
3尺玉をはじめとする花火大会、スゴイ迫力だったかと思います。

佐渡の冬は、さすがに魚沼とか湯沢ほどではありませんが、
それでも多少、雪は積もりますね。。
海も荒れることが多いので、これから交通不便な時期になります…。

おススメな時期は、GW~初夏にかけてですかね。
特に6月上旬は、いろいろな花々が楽しめるかと思います♪

ちなみに、このブログのカテゴリ「旅行記」には、
佐渡へ帰省した時の様子をアップしてますので、
よかったらご参考にしてください。
プロフィール

リスっ子探偵団

Author:リスっ子探偵団
2012年8月に東京から名古屋に引越してきました。
東京にいた時は、TDR共通年パス4年でした。

名古屋の生活をいろいろ紹介したいと思いますが、大好きなチップとデールのかわいさも伝えていきたいなと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログを読んでくれた方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
