

名古屋めしナンバーワン 山本屋本店の味噌煮込みうどん

こんにちは。

昨日はTBSの「音楽の日」という番組を見てました。

AKB48の新曲「恋するフォーチュンクッキー」がテレビ初披露ということで。
指原初センターの曲ということでしたけど、よかったですね。
繰り返し見ています(笑)

そして、裏番組のテレビ朝日では、「お願いGOLD特別編」で名古屋めし総選挙をやってましたね。

1位は山本屋本店、2位は世界の山ちゃん、3位はまるや本店でしたけど、不満だったのは、みそかつの矢場とん、ひつまぶしの蓬莱軒、手羽先の風来坊がエントリーされていなかったこと。

この3つのお店も参加していたら、違う結果になっていたのではと思います。

さて、今日は1位になった山本屋本店のご紹介です。

DSCF1584.jpg

激混みの名古屋駅のエスカ店は避け、ルーセントタワー店にやってきました。

DSCF1580.jpg


DSCF1581.jpg


DSCF1575.jpg

メニューの看板。
エスカ店と比べて微妙に安いような気が…。

DSCF1576.jpg

オーソドックスな味噌煮込みうどんにしようか…

DSCF1577.jpg

人気の名古屋コーチンにしようか迷いましたけど、

DSCF1578.jpg

三河豚ロースにしました!

DSCF1585.jpg

そして、漬物とごはんのセットを付けます。

DSCF1579.jpg

こちらは、味噌煮込みどんぶりメニュー。
食べる人いるのかな??

DSCF1586.jpg

キレイな店内。
開店直後です。

DSCF1587.jpg

最初に出される漬物。
薄口しょうゆをかけると美味しいです。

DSCF1589.jpg

そして、味噌煮込みうどんの登場です!
ふたをあけると…

DSCF1590.jpg

美味しそう!!
まだぐつぐついってます(笑)

DSCF1592.jpg

こうして、ふたを取り皿代わりにして食べるんですよ。

特徴的なのが硬い麺なのですが、それが濃い赤みそと合っていて、実に美味しい!
そして、ごはんもその味の濃さを上手く中和してくれるので、よく合います。

やはり、評判どおり名古屋めしナンバーワンのお店ですね。

DSCF1593.jpg

満足してルーセントタワーを後にしたのでした。。

ナマステのチキンカレーがウマイ!

中村公園駅近くのインド料理レストラン「ナマステ」に久しぶりに行ってきました。



近場のインドカレーでは、ここが一番いいかなと思って。



ここでも名古屋名物、パドランプが(笑)



ランチのセットメニュー。
今回もB LUNCHにして、チキンカレーを選びました。



落ち着いて静かな雰囲気の店内。



最初にサービスされるサラダ。



そしてカレーとナン。



ナンはすごく大きいなと思うかもしれませんが、美味しいのでペロリと完食できますよ。
おかわりできます。



チキンカレー。
辛さを選べますが、一番下の「普通」でちょうどいい辛さです。

安定した美味しさですね。
やっぱりウマい!

イル・バンボッチョの本日のパスタとピッツア

名古屋クロスコートタワーのB1Fにあるil Bamboccio(イル・バンボッチョ)。

DSCF1563.jpg

こんなところにカジュアル・イタリアンのお店があるとは、つい最近まで気付きませんでした。

となりの巨大タワー、ミッドランドスクエアには、そうそうたるレストランが出店していますが、私はこうゆうお気軽に入れるお店の方がいいなー。

DSCF1565.jpg

メニューの看板。
本日のパスタ、ピッツアを注文し、シェアすることにしました。

DSCF1566.jpg

席に着くとサービスされるスープ。
特に美味しいという訳であありませんが、食欲増進の効果がありそう。

DSCF1568.jpg

本日のパスタ(ローストチキン、アラビアータ)。
トマトの酸味がそれほど強くなく、食べやすかったです。

DSCF1569.jpg

本日のピッツア(白身魚、ミズナ)。
もちもちした生地が良かったです。

どちらも美味しくいただきました。

健康診断の後にいただくコメダのモーニング

こんにちは。

先日、健康診断があったのですが、帰りにコーヒーチケットをいただいたので、その足でルーセントタワーにあるコメダ珈琲店に行ってきました。

DSCF1561.jpg

ルーセントタワー自体が新しい建物ということもあり、このお店もきれい。

ブレンドコーヒーでモーニングをいただきました。

DSCF1562.jpg

コーヒーのお値段そのままで、トースト、ゆで卵を付けてくれるというサービス。
11時までやってくれます。

↑では、100円で小倉を追加して、小倉トーストにしていただきました。

名古屋でコーヒー飲みたくなったら、コメダ珈琲で!
いたるところにありますね。

サワデースミヨシでタイ料理ランチ

こんにちは。

やはり、ランドインレポが終わった途端、アクセス数が激減してしまいましたよ(笑)

でも、ブログは続けていきますよ!
いろいろ食べ歩きをしているので、ご紹介していきたいなと。

この日は、妻がタイ料理を食べたいということで、タイ料理のお店に行ってきました。

DSCF1553.jpg

行ったところは、名駅四丁目酒場「メイヨン」。
屋台村みたいだ。。

DSCF1554.jpg

お目当てのお店は、タイランド料理「サワデースミヨシ」。

DSCF1555.jpg

東京に住んでいた時は、ティーヌンというお店によく通っていたものですが、ここはどうかな?

DSCF1556.jpg

リーズナブルなお値段。
私は焼き肉ご飯、妻はトムヤムラーメンをいただくことにしました。

DSCF1558.jpg

店内はこんな感じ。
11時30分開店とのことですが、この時、11時10分過ぎにはもうお店開いてました。
なんかティーヌンに似てる(笑)

DSCF1559.jpg

焼き肉ご飯です。
トムヤムスープとタピオカのデザートが付いてます。

焼き肉ご飯、美味しかったですね。
目玉焼きと混ぜるとグッド!

DSCF1560.jpg

こちらは、トムヤムラーメン。
少し分けてもらいましたが、ココナッツミルク多めで、マイルドな辛さでした。
食べやすいです。

DSCF1571.jpg

最後に今日の名古屋。
名古屋駅の象徴、タワーズです。
暑さが戻ってきました。

CAFE&BAR VALISのプレートランチ

こんばんは。
雨天が続く名古屋。

ディズニーネタも尽きてしまったので、今日からは、ブログのタイトルどおり、名古屋生活のブログに戻ります。。

名古屋駅近くのビックカメラ裏にある、CAFE&BAR VALIS(カフェバル バリーズ)というところでランチしてきました。

DSCF1544.jpg

最近オープンしたばかりのカフェバーです。

DSCF1548.jpg

オープンカフェで、外の景色を眺めながらランチできます。

DSCF1545.jpg

メニュー表。
さすが名古屋。ここでもあんかけパスタのランチやってます(笑)

DSCF1546.jpg

ドリンク付きでプレートランチをいただくことにしました。

DSCF1549.jpg

おっ!エビフリャ~、失礼、エビフライがありましたよ。

おしゃれな雰囲気のお店でした。

チップとデールの爪切り

こんばんは。

ようやく梅雨らしくなった名古屋からです。

ランドインレポ、昨日で終わりとしましたが、実はもう一つ紹介したいことがあるのを忘れてました。。

DSCF1540.jpg

チップとデールの爪切りです!

DSCF1541.jpg

スプラッシュマウンテンの中にある、フート&ハラー・ハイドアウトというショップで買いました。
1,000円でしたよ。
さっそく実用してます。

ここは、チップとデールのグッズが揃っていて、チデヲタ御用達のお店(笑)
おススメです。

最後はイーストサイド・カフェのパスタコース

こんばんは。

ランドインレポ、今日が最後です。

最後は、イーストサイド・カフェでディナーをいただくことにしました。

DSCF1528.jpg

ランドでいちばんのお気に入りレストランです。

DSCF1529.jpg

いや~、また来れるとは思ってなかったですよ(笑)
夕方5時過ぎに並びましたけど、もう既に結構な列が…。
入店まで1時間くらい待ちました。

DSCF1530.jpg

30周年のスペシャルコースにも惹かれましたが、、

DSCF1531.jpg

リーズナブルなパスタコースにしてしまいました(笑)
妻は、デザートが付かないコースです。

DSCF1532.jpg

前菜とパスタのメニュー。

DSCF1533.jpg

そして、デザートのメニューです。

DSCF1534.jpg

前菜は、バーニャカウダ。
私のいつものメニューですね、これ。

DSCF1535.jpg

パンはお代わり自由ですよ。

DSCF1537.jpg

そして私の鉄板メニュー。インゲンとポテトのバジルソース。
ちょっと油くどいと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はコレがいちばんですね。
名古屋でこれよりも美味しいバジルソースのパスタはない!(笑)

DSCF1538.jpg

妻はボロネーゼをいただきました。

DSCF1539.jpg

デザートは、イタリアン・チョコレートプディング。
今までなかったような…?
これも美味しかったです。

振り返れば、やっぱりディズニーは最高だなーと思える、とっても楽しい一日でした。
またインしたい!!

長くだらだらしたレポでしたが、お付き合いありがとうございました。

NEWパレード ハピネス・イズ・ヒア (4)

こんばんは。

ハピネス・イズ・ヒアの画像をアップしていますが、今日が最後になります。
今日は、ミキミニの画像です。

DSCF1509.jpg

…といっても、ミッキーはほとんど撮れておらず、ミニーちゃんばかりですが…。
↑もミッキー横向いているけど、切れてるし。。

DSCF1510.jpg

これが精一杯でしたよ。

DSCF1511.jpg

ミニーちゃんはこっちを向いてくれました。
コスチュームかわいいですね。

DSCF1513.jpg

これがいちばんよく撮れたかな。
腕切れちゃってるけど。

DSCF1514.jpg

ハピネス・イズ・ヒア、いいパレードですね。
とても気に入りました。

ランドインレポ、もうちょっと続きます。

NEWパレード ハピネス・イズ・ヒア (4)

こんばんは。

早速ですが、ハピネス・イズ・ヒアのチップとデールの画像をアップしていきたいと思います!

DSCF1504.jpg

今回は、イン側にポジったので、デールがこっちを向いてくれるのですが、チップはこれが精一杯でした。。

DSCF1505.jpg

そして、デール!
ウキウキ楽しそう(笑)

DSCF1506.jpg

さあ、近づいてきましたよ!

DSCF1507.jpg

かわいいのう~
久しぶりのインパということもあり、この頃はテンションは相当なもの(笑)

DSCF1508.jpg

これがベストショットです!

目線もいいし、ポーズも決まっているし、大満足!
いい写真が撮れましたよ。

ハピネス・イズ・ヒアの画像紹介、もう1回続きます。
次はミキミニです。

NEWパレード ハピネス・イズ・ヒア (3)

こんにちは。

ランチして帰ってきました…
暑い!今日の名古屋は!
今年いちばんの暑さではないでしょうか。

アイス食べて少しラクになりました(笑)

さて、ハピネス・イズ・ヒアの画像の続きです。
そろそろ飽きてきた方もいらっしゃるかもしれませんが…(笑)

DSCF1495.jpg

きれいなダンサーさんです。
徐々にシャッター押すタイミングがもとに戻ってきたかな。

DSCF1496.jpg

イヤ、ダメですね(笑)、目がつぶってしまいました。
アリス。

DSCF1498.jpg

楽しそう。見ているこちらも楽しくなりますね。

DSCF1499.jpg

今回はフロートの大きさにも惹かれますね。

DSCF1500.jpg

見たことないキャラクター登場!(笑)

DSCF1501.jpg

いい笑顔を見せてくれるダンサーさん。

DSCF1502.jpg

ティガーとプーさん。

さあ!そして…

DSCF1503.jpg

遠くからチップが見えてきましたよ!

今回はイン側、すなわちデール側にポジったので、チップはほとんど見れませんでしたけど…。

チップとデールが近づいてきました!

次回は、デールの画像特集ですよ!

NEWパレード ハピネス・イズ・ヒア (2)

こんにちは。

ランドにインしてから1週間がたちました。
今日はあまり天気がよくないみたいで、タイミング的にも先週に行けてよかったなーと思っております。

ハピネス・イズ・ヒアの画像の続きですよ。

DSCF1482.jpg

ダンサーさん、なかなかいい表情の写真が撮れず、苦労しました。

DSCF1488.jpg

シーではよく見るジーニー。

DSCF1489.jpg

この新しいパレード、ダンサーさんの数が増えましたね。

DSCF1491.jpg

新しいキャラ、みにくいあひるの子です。

DSCF1492.jpg

少しずつシャッター押す勘が戻ってきました(笑)

DSCF1493.jpg

華やかなプリンセス。

DSCF1494.jpg

?なキャラクター。

チップとデール以外は、あまり詳しくないもので。。

ハピネス・イズ・ヒアの画像、次回も続きます。

NEWパレード ハピネス・イズ・ヒア (1)

こんばんは。
猛暑が続く名古屋、ぐったりしますよね。

さて、ランドインレポ、今日からは新しいパレード「ハピネス・イズ・ヒア」の画像をアップしていきますよ。

このパレード、音楽がすごくいいですね。
ジュビレーションと違って、フロートの台数を少なくして、キャラクター、ダンサーさんを増やしたこともいいですね。

では、一気にアップしちゃうとネタ切れになるので、小出しに行きますよ(笑)

まず、最初に登場するのは、グーフィー!

DSCF1473.jpg

…全然上手く撮れなかった。。

DSCF1475.jpg

白雪姫。
あー、これも上手く撮れてない…。

DSCF1476.jpg

このクラシカルなミッキーのフロート、いいなあー。

DSCF1477.jpg

ダンサーさん。
目が帽子の影で、暗くなってしまいました。

DSCF1478.jpg

マリーちゃんの反対側にいた新登場のキャラクター。

DSCF1480.jpg

リロです。そして、

DSCF1481.jpg

スティッチ。

リロ&スティッチは、以前、DVDを借りてよく見ていました。

ハピネス・イズ・ヒアの画像、まだまだ続きます。

遠目からスーパードゥーパー・ジャンピンタイム鑑賞

こんばんは。

ランドインレポになってから、アクセス数が急増してビックリしてますよ!(笑)

今日は、スーパードゥーパー・ジャンピンタイムの画像ですよ。

DSCF1457.jpg

もちろん、チップとデールばかり撮ってましたよ!
でも、遠目からの撮影だったので、肩車されてるお子様がフレームに入ってしまいましたよ(笑)

生麦、生米、生ドングリ!

DSCF1461.jpg

このパペット、欲しい。。

DSCF1465.jpg

ミッキーが顔しか撮れないです。。

DSCF1466.jpg

ミニーちゃん。やはり、パペットが見えない。。

DSCF1467.jpg

チップがパペットを大きく掲げるもので、デールの顔が…。

DSCF1468.jpg

幼稚園児みたいなコスチュームも似合います。

DSCF1470.jpg

キラキラしているデールの瞳がいいね!

DSCF1471.jpg

こちらは、エントランスで整列グリーティングに向かうミニーちゃんです。

ランドインレポ、まだまだ続きます。

ハピネス・イズ・ヒアのポストカード

こんばんは。

ランドインレポの途中ですが、今日はブログ友だち様から素敵なものをいただいたので、それをご紹介したいと思いまーす!

DSCF1550.jpg

ハピネス・イズ・ヒアのポストカードです!
30周年の記念になります!

DSCF1551.jpg

切手はミニーちゃんです。

DSCF1552.jpg

ハピネス・イズ・ヒアのスタンプ。

ハピネス・イズ・ヒアのパレード良かったですねー。
このブログでも、後日紹介する予定ですよ。

ラッキーナゲット・カフェのチキンバスケットセット

こんばんは。

この日のランチは、本当はイーストサイド・カフェの予定でしたが、イーストサイド・カフェはディナーで行くことにして、ランチはここでいただくことにしました。

DSCF1452.jpg

ラッキーナゲット・カフェです。
チデヲタにとっては、金のどんぐりショーでお馴染みのところだよ(笑)。

10時過ぎに行ったのですが、すでに開店していました。

DSCF1453.jpg

チキンバスケットセットです。

なんとフライドチキンが、2種類あるんですよ。
フライドハーブチキンがサクサクして美味しかったなー。

ミュージック・フェスティバル・プログラムを鑑賞しながらいただきました。

DSCF1454.jpg

アイスコーヒーの紙コップの底の方に、チップとデールを発見!
かわいい奴らだぜ(笑)

30周年 ハピネスの東京ディズニーランド

こんばんは。
しばらくディズニーのレポを続けますよー。

今日は、30周年を迎えた東京ディズニーランドの様子をお伝えします!

入園ゲートを通過して、エントランス中央の花壇に行ってみると、、

DSCF1447.jpg

チップとデールでーす!
風船に挟まれるデールの表情、かわいいですよねー。

DSCF1448.jpg

場所を変えて正面から撮影。
「ふーん」とデールを見るチップ。


DSCF1449.jpg

いやー、30周年のディズニーランド、この時は気分が高まりましたよ。

DSCF1450.jpg

ここにもチップとデールがいますね。

DSCF1451.jpg

シンデレラ城。
バルーンの飾り付けがキレイです。


DSCF1542.jpg

これは帰り際に撮ったものです。

DSCF1543.jpg

また、ハピネスイヤーのうちにインしてみたいなー。

ウ〇スタン チップとデールの整〇グ〇ーティング

おはようございます。

昨日は、思う存分ディズニーランドを楽しんできました。
でも、振り返ってみれば、アトラクションはひとつも乗らず、ショーパレでちゃんと見たのは、ハピネス・イズ・ヒアだけだったのですが…(笑)

でも、こんなにとってもかわいい写真を撮ることができました!

DSCF1516.jpg

ウ〇スタンランドで行われていた、チップとデールの整〇グ〇ーティングに並ぶことができました!

ある優しいブロガー様からいろいろ教えていただいたこともあり、ちょっと伏字を入れさせていただきました。
10人程度しかいないこのブログの読者さんに、喜びをお伝えしたいと思いまして。。

列が出来てから、1分足らずにラインカットされてしまいましたよ。
恐るべし、整〇グ〇ーティング。。

こんな機会はめったにないということで、シャッター押す手がプルプル震えてしまいましたよ(笑)


普段は写真をあまり撮らない妻も列に並び、写真を撮りましたよ。

DSC09464.jpg

撮影し終わった後は、脇から見学させていただきましたよ。

DSCF1519.jpg


DSCF1520.jpg

ポーズを撮るたびに、周りのゲストさんたちの「キャー!かわいいー!」という歓声がスゴかったですよ!

DSCF1521.jpg


DSCF1522.jpg

この日は、ここをちょくちょくチェックしていたこともあって、結局、ミニー・オー!ミニーもワンマンズ・ドリームⅡも見れなくなってしまった訳ですが、そのかいがありましたよ!

ワンデーさんでなく、常連ヲタさんみたいな行動パターンをとってしまったのでした(笑)

あっと言う間の一日



最後はここでご飯食べて、終わりになりそうです。

ある出来事で、ミニオもワンマンも見れなかったけど、最高のインパになりました!

地蔵してます。



パレードルートでハピヒアを待ってます。
最前列の埋まりが思ったより早くて焦りました。

ランドにインパしました。



エントランスの30周年のチップとデール、かわいいです。

いざ舞浜へ!

おはようございます。

東京行きののぞみに乗りました。
いよいよディズニーランドに向け出発です。

車内、明らかにディズニーに行くお客さんがたくさんいます。笑

タヴェルナ グイダのビジネスランチ

名鉄の名古屋駅の近くにあるイタリアン・レストラン、タヴェルナ グイダ。

DSCF1439.jpg

ここでランチしてきました。

DSCF1438.jpg

おしゃれな雰囲気ですけど、それほど敷居は高くなく、親しみやすい感じのお店です。

DSCF1440.jpg

メニュー表の看板。
パスタランチの北海道産ホタテとほうれん草のペペロンチーノ(1,000円)を注文しました。

DSCF1444.jpg

店内の様子。
落ち着いた雰囲気です。

DSCF1442.jpg

前菜です。
パニーニ、美味しかったです。

DSCF1445.jpg

メインのパスタ。
無料で大盛りも可能ですが、少食の私は普通で。
ニンニクの味がそれほど強くなく、食べやすかったです。
パスタ麺がちょっと硬め、これぞアルデンテ!

DSCF1446.jpg

食後のアイスコーヒー。

とても美味しかったです。
リピートしたいお店です。

さて、ディズニーランドへの旅があと2日に迫ってきました!
天気は大丈夫そう。
チップとデール、待っててねー。

鶏菜 てつすけの焼き鳥丼

こんにちは。

週間天気予報をチェックしてみると、8日(土)の東京は、曇り時々晴れのようで、このままの予報でいって欲しいものです。

さて、昨日は名古屋駅の広小路口にある、鶏菜 てつすけという和食のレストランでランチしてきました。

DSCF1428.jpg


DSCF1429.jpg

鶏肉を使った、いろんな料理があります。

DSCF1431.jpg

私は、おまかせ焼き鳥丼(850円)を選び、

DSCF1430.jpg

妻は、かしわ飯のせいろ蒸しとミニ蕎麦セット(1,100円)を選びました。
なんか釜飯みたいですね。

DSCF1435.jpg

おまかせ焼き鳥丼。
つくねが美味しかったな。
あと、焼き鳥の下に隠れてますが、そぼろご飯もタレが効いていてよかったです。

DSCF1434.jpg

かしわ飯のせいろ蒸し。
結構なボリュームです。

店内は清潔感があって、隣の席との間隔も広く、ゆったりと食事できます。
穴場なお店です。

ディズニーランドに行くぞー!

こんにちは。

6月8日(土)にディズニーランドに行くことになりました!

まあ、いろいろなことで一区切りついたので、気分転換にいいかなと。
今回は、JR東海ツアーズの日帰りツアーを利用します。

名古屋発だと、ひとり20,100円。
利用できる新幹線が制限されてしまいますが、お値打ち価格です。

ランドには、9:30頃に到着する予定なので、

(1)トレーディングポストで、レザーウォレットを注文。
 ※デザインは、もちろんチップとデール!

(2)イースト・サイドカフェでランチ。

(3)ハピネス・イズ・ヒア鑑賞。

(4)フリーグリーティング。
 ※もちらんチップとデールがお目当て。

(5)ワンマンかミニー・オー!ミニーを鑑賞。

(6)ディナー(場所未定)

こんな感じでしょうか。

たくさん写真撮るぞー!

天気が悪くならないことを祈ってます。
プロフィール

リスっ子探偵団

Author:リスっ子探偵団
2012年8月に東京から名古屋に引越してきました。
東京にいた時は、TDR共通年パス4年でした。

名古屋の生活をいろいろ紹介したいと思いますが、大好きなチップとデールのかわいさも伝えていきたいなと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログを読んでくれた方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
