

名古屋名物 矢場とんのみそかつ

こんばんは。

梅雨入りしてしまいましたね。
さっぱりしない、じめじめした天気は嫌なものです。

今日は、名古屋飯の象徴、みそかつの紹介です。
みそかつと言えば、そう!矢場とんですよね。

今回は、名古屋名駅店に行ってきました。

DSCF1426.jpg

比較的新しいお店なのでキレイです。
名駅周辺だったら、エスカ店よりこっちの方がいいかな。

DSCF1427.jpg

本当は、鉄板とんかつやわらじとんかつを食べてみたかったのですが、少々お値段が高目なので、ロースとんかつ定食を注文しました。
1,155円です。

みそだれ、美味しいですね。
とんかつ食べたくなったら、矢場とんに行く。
そんな習慣になりつつあります。

ピッツェリア パージナでいただく真のナポリピッツァ

こんにちは。
陽気な天気が続く名古屋です。

今日は、美味しいピザの店はないものかと思い、栄にある「ピッツェリア パージナ」にやって来ました。

DSCF1425.jpg

真のナポリピッツァ協会認定店とのことで、どうゆう協会なのかはわかりませんが、気になりますね。

ランチも予約を受け付けているので、営業開始の11:30からの予約をお願いしました。

DSCF1421.jpg

メニュー表です。

見にくいですが、ピッツァはマルゲリータ、パスタはモルタデッラ・ハムと緑の豆のラグースパゲティ バルメザン風味を注文しました。

DSCF1422.jpg

ここのお店、珍しいのは、サラダ、前菜、スープ、ドリンクはビュッフェ形式になっています。

いろんな前菜があったので、少しずつ取り分けいただきました。
スープも2種類用意されています。

DSCF1423.jpg

マルゲリータです。
もちもちとした食感がいいですね。
やっぱり、窯で焼き上げたばかりのピッツァは美味しいです。

DSCF1424.jpg

ラグースパゲティです。
具の豆がたくさん盛られてました。

店内は営業開始後あっという間に満席になります。
予約することをおススメします。

ナンカレーハウスのインドカレー

こんばんは。
名古屋は暑い日が続いてますね。

インドカレーが食べたくなり、中村区役所駅近くのナンカレーハウスというインド・ネパール料理レストランへ行ってみました。

DSCF1420.jpg

ちょっと変わった建物ですね。

DSCF1419.jpg

パドランプ付の看板は名古屋ならでは。

DSCF1414.jpg

メニュー表を見る前にサラダが運ばれてきました(笑)。

DSCF1415.jpg

メニュー表です。

DSCF1416.jpg

本日のおすすめカレーは、しめじとチキンのカレーとのことですが、チキンカレー好きの私は、Bセットを注文しました。

DSCF1417.jpg

注文したら、すぐ持ってきてくれたので、びっくり!

DSCF1418.jpg

ナンは大きそうに見えますが、食べてみると丁度いいボリュームでした。

カレーもナンも美味しかったです。

これで、名駅、栄近辺のインドカレーのお店は、ひととおり制覇したつもりなのですが、個人的には、中村公園のナマステが一番かな。

あと、ランチでマトンカレーを出しているお店がなかなかないんですよね。
何とかならないかな。

モアナ キッキン カフェのハワイアンパンケーキ

こんにちは。
午後から名古屋は、雨模様の天気です。

ラシックのモアナ キッチン カフェに行ってきました。

DSCF1408.jpg

店内には、ハワイアン・ミュージックが流れています。

DSCF1406.jpg

DSCF1407.jpg

ランチは、ロコモコのセットと、

DSCF1409.jpg

ケーキのセットがあります。

最近よく話題になっているパンケーキを食べてみたいと思い、ハワイアンパンケーキのセットを注文しました。
ちなみに妻は、BBQチキンロコモコのセットを注文。

DSCF1410.jpg

コーヒーは、もちろんコナコーヒーです。

DSCF1411.jpg

ボリュームのあるパンケーキ。
バナナチョコレートです。
甘さ控えめでしたけど、最後はちょっと飽きてしまいました。
ボリュームありすぎかも。

DSCF1412.jpg

BBQチキンロコモコに付いているサラダ。
このマカロニサラダは、美味しかった。

DSCF1413.jpg

BBQチキンロコモコ。
ちょっとマヨネーズの味が強かったかな。
BBQの甘辛さをもっと強調しても良かったと思います。

11時30分には既に満席。
人気のあるお店です。

名古屋の美味しいハンバーグ マ・メゾン

こんにちは。
名古屋は暑い日々が続いてますね。

今日は、MA MAISON(マ・メゾン)でランチしてきました。

DSCF1400.jpg


DSCF1405.jpg

名古屋では有名な洋食屋さん。
名古屋駅の地下街にあるエスカ店では、八丁味噌煮込みハンバーグを売りにしています。

DSCF1401.jpg


DSCF1402.jpg

八丁味噌は、岡崎が発祥の地です。

DSCF1403.jpg

八丁味噌煮込みハンバーグ。
ご飯とサラダが付いてます。

DSCF1404.jpg

ぐつぐつと煮込まれたハンバーグ。
野菜も多くて、栄養のバランスもいいですよ。

再訪 先斗入ルの京風スパゲティーを堪能

こんばんは。

この前の雨の土曜日に、栄にランチしに行ってきました。
名古屋は地下街が発展していて、雨の日でも便利ですよね。

DSCF1390.jpg

以前紹介した「先斗入ル(ポントイル)」というスパゲティー屋さんにまた行きました。

DSCF1391.jpg

今日はどれにしようかな~?

DSCF1392.jpg

気になるのはこれですね、八種の京野菜と手作りベーコンの醤油バター。

DSCF1393.jpg

ドリンクセットにするのがお得です。

DSCF1399.jpg


DSCF1396.jpg

これはこれで美味しかったけど、個人的には前回食べたペペロンチーノの方がいいかな。

DSCF1394.jpg

妻は別のスパゲティーを食べました。
少し分けてもらいましたけど、湯葉が美味しかったですね。

DSCF1398.jpg

妻がドリンクに選んだ抹茶ラテ。

これも美味しそうですね。

名古屋の老舗喫茶店リッチの鉄板ナポリタン

こんにちは。

今日の名古屋は、昨日とはうって変わって快晴です。
しかも暑い!
ちょっと外出しましたが、今日はポロシャツ1枚だけOKですね。

さて、佐渡への帰省旅行記は、前回で終わりましたので、今回からまた名古屋のことをお伝えしていきたいと思います。

先日、名古屋駅の地下街エスカの喫茶店リッチでランチしてきました。

DSCF1385.jpg


DSCF1388.jpg

名古屋飯がいろいろ味わえる喫茶店です。
昭和46年創業。老舗です。

DSCF1389.jpg

いろんな料理のサンプルがディスプレイされてます。

店内は、完全分煙されています。

中に入って、メニュー表を見たのですが、種類の多さにびっくり。

DSCF1376.jpg


DSCF1384.jpg


DSCF1377.jpg


DSCF1378.jpg


DSCF1383.jpg

今回は、その中でもクチコミで評判になっている鉄板ナポリタン、そしてアイスコーヒーを注文しました。

DSCF1379.jpg

サラダが付いてます。

DSCF1380.jpg

そして、鉄板ナポリタン。
鉄板に、溶き卵が流し込まれています。
これが名古屋のナポリタンの特徴。

DSCF1381.jpg

パスタ麺はもちもちとした食感。
赤ウインナーが美味しかったです。

DSCF1382.jpg

食後のアイスコーヒーをいただき、お店を後にしたのでした。
今度は、小倉ホットケーキを食べてみたいな。

フィッツ・ジェラードのカルボナーラ美味し

こんにちは。

今日の名古屋は朝からずっと雨です。
栄の地下街に行ってランチしてきましたが、お出掛け日和というわけではないので、その後は家でまったり過ごしています。

さて、佐渡島への帰省旅行記も今回で最終回となります。

イタリアンなレストランを紹介したいと思います。

DSCF1356.jpg

そのお店は、フィッツ・ジェラード。
パスタとピッツアを売りにしています。

佐渡での最後のディナーで利用しました。
私が佐渡に住んでいた時は、こんなお店なかったな~

DSCF1359.jpg

パスタのメニュー表。
当店人気ナンバーワンのカルボナーラを注文しました。

DSCF1360.jpg

他にもいろんなパスタがあるんですね。

DSCF1361.jpg

ピッツアのメニュー表。
ピッツアの基本、マルゲリータを注文しました。

DSCF1362.jpg

おつまみメニュー。
妻のリクエストで、ナスのアンチョビ・ソテーを注文。

DSCF1363.jpg

お酒に強くない私たちは、ディナーでもソフトドリンク(笑)
アイスコーヒーは、メニューにはなかったのですが、特別に作ってもらいました。

DSCF1364.jpg

まずは、ナスのアンチョビ・ソテー。
ナスとアンチョビ、これが実に合う!
パクパク食べちゃいました。

DSCF1365.jpg

マルゲリータ。
生地は私好みのクリスピー。
縁は適度な厚さでもちもちしてGood!

DSCF1366.jpg

そして、カルボナーラ。
チーズ濃厚なソースが、実に美味しい!

佐渡にも、こんなに美味しいイタリアンのお店があるなんて、嬉しく思いました。

お菓子処しまやのケーキ

こんばんは。

ようやく1週間の終わりを迎えることができました。
やっぱり、GW明けの1週間は、気のせいか長かったです。

さて、今日は佐渡のお菓子屋さん、しまやの紹介です。

DSCF1351.jpg

佐渡では老舗の菓子屋です。

DSCF1352.jpg

しまやのお菓子といえば、「沢根だんご」が有名なのですが、今回はケーキを買って実家でいただくことにしました。

DSCF1354.jpg

私が選んだのは、苺のモンブラン。
珍しいでしょ。

DSCF1353.jpg

妻はプリンアラモードを選びました。

久しぶりにしまやのケーキを食べましたけど、普通に美味しかったです。
佐渡にも、技術のあるパティシエがいるんですよ。

佐渡の回転寿司のレベル高っ! 弁慶

こんばんは。
今日はホント、暑かったですね。

佐渡の帰省旅行記、まだしばらく続きます。

佐渡の回転寿司といえば、「弁慶」と「まるいし」の2トップなのですが、今回は「弁慶」でランチしてきました。

DSCF1340.jpg

何とこの日の開店時間は、10:30!
お店には、11時過ぎに着いたのですが、既に待ちの行列が…。
恐るべし、弁慶…。

DSCF1350.jpg

お店には、マグロの模型が飾られています。

それでは、食べた順にネタの紹介を。

DSCF1342.jpg

いきなり、大トロ!
やっぱり一番ウマい!

DSCF1343.jpg

真鯛!
私は別に食べたくはなかったのだけれども、父が勝手にとった(笑)

DSCF1344.jpg

活きタコ!

DSCF1345.jpg

生うに!
これもウマい!

DSCF1346.jpg

イクラ!

DSCF1347.jpg

あじ!

DSCF1348.jpg

ひらめ!

DSCF1349.jpg

最後はなぜか、ふぐ!

4人でお腹いっぱいになるまで食べたんですけど、お会計は6,000円弱。。
コストパフォーマンス良すぎです、弁慶さん。

佐渡の寒ブリが美味しい季節に、また行ってみたいですね。

佐渡島の隠れたいいお宿 旅館浦島(2)

こんばんは。

さて、前回記事の続きということで、今回は佐渡島で泊まった宿、旅館浦島の料理を紹介したいと思います。
ただ、料理といっても、夕食は実家でごちそうになったり、外食したりしたので、浦島で食べたのは朝食のみです。

まずは、初日の朝食から。

DSCF1322.jpg

何と!お重になっています。
まるで、おせちみたいですね。

味噌汁がとても美味しくて、おかわりしちゃいました。
佐渡味噌、サイコー!

DSCF1323.jpg

お重には、料理長からのメッセージが。

お重を開けてみると…

DSCF1325.jpg

一段目。
お煮しめ、美味しそう。

DSCF1326.jpg

二段目。
イカの塩辛あります。これは嬉しい。
あと、玉子焼きも美味しかったです。

DSCF1324.jpg

レストランから見る、松林。
いい景色です。

朝食、とても美味しかったです。

以上が、1日目。

2日目は、どんな料理かな~と思って、レストランに行ってみると…

DSCF1367.jpg


DSCF1368.jpg

ん!?洋食!?

佐渡で洋食の朝食なんて珍しい!
パン好きの私にとっては、嬉しい誤算です!

DSCF1369.jpg

最初に出されるスープ。

DSCF1370.jpg

そして、パン。
このパン、どれも美味しかったな~

DSCF1371.jpg

メインは、ソーセージと卵のグラタン。
この卵料理、どうやって作ったんだろう。。
美味しかったー。

朝食は、このくらいのボリュームがちょうどいいですね。

DSCF1372.jpg

ヨーグルト。
佐渡の牛乳から作ったのかな?

DSCF1373.jpg

食後のコーヒー。
朝から優雅なひと時を過ごすことができました。

ここは私の定宿です。スバラシイ!

佐渡島の隠れたいいお宿 旅館浦島(1)

GWが明け、今日から仕事再開ですね。
まだ休みボケが抜けてなかったせいか、今日は結構辛かったです。。

さて、今回は佐渡島に帰省した時に利用した宿を紹介したいと思います。

DSCF1333.jpg


DSCF1334.jpg


それは、旅館浦島です。

ここは、楽天トラベルやYAHOO!トラベルといったインターネットでの取り扱いがなく、地元民からのクチコミからでしか知りえない宿。

昔のビジネスホテル(シルバービレッジ佐渡)をリニューアルして使用している東館に泊まりました。

DSCF1338.jpg

ホテルのロビー。
とってもおしゃれで、いい意味で佐渡ぽくないです(笑)

DSCF1328.jpg

パソコンが利用できるスペースもあります。
Wi-Fiが利用できるのも嬉しい!
おかげで、iOSをアップデートすることができました(笑)

DSCF1355.jpg

お部屋です。キレイです。
お風呂・トイレは狭いですが、値段相応だと思います。

DSCF1320.jpg

窓からは、松林越えに真野湾が望めます。
いい景色だー。

外にお散歩に出かけてみました。

DSCF1335.jpg

佐渡島の自然。砂浜、海、山、空。

DSCF1336.jpg

実にいい天気。

DSCF1337.jpg

水平線が実に素晴らしい!

次回は、料理(朝食)を紹介したいと思います。

トキが間近に!トキの森公園

今日でGWが終わりますね。

私たちは旅の疲れを癒すべく、今日は自宅でまったりと過ごしたいと思います。

という訳で、今日から佐渡への帰省旅行記を紹介していきますー。

初日は、実家で妻、両親と食事した後、トキの森公園に出かけました。

DSCF1301.jpg

トキの森公園には、以前も行ったことがあるのですが、今回は、、

DSCF1302.jpg

今春オープンした新施設、トキふれあいプラザを見てみようというのが目的です。

近年の佐渡島は、トキを観光の目玉として、プッシュしているようで、この日は肌寒かったのですが、多くの方が来てくれてました。

まずは、以前からある資料館の方へ。
すると、、

DSCF1310.jpg

なぜか妻だけ、トキのピンバッチのプレゼント!
なぜ?と思って、周囲を見ると、、

DSCF1318.jpg

どうやら入場券の整理番号で、トキグッズをプレゼントしているようです。

DSCF1303.jpg

入口で大きなトキのお人形がお出迎えしてくれます。

DSCF1304.jpg

ふ~ん、トキの野生復帰を祈念したシンボルデザインなんですね。

DSCF1305.jpg

もう佐渡固有種のトキは絶滅してしまったのですが、資料館には、佐渡固有種のトキのはく製が展示されています。
これは、キン。

DSCF1306.jpg

これはミドリです。
実は、私は小学生低学年の時、近所の田んぼで、捕獲される前の野生のトキを見たことがあります。
キンかミドリだったのかな~?

DSCF1307.jpg

佐渡の里山は、トキと共生していることが評価され、世界農業遺産として認定されています。

DSCF1308.jpg

ゲージの越しに、飼育されているトキを見ることができます。
たくさんのトキがいますよ。

DSCF1309.jpg

ちょっと遠いかな。。

でも、トキふれあいプラザでは、もっと間近にトキを見ることができるんですよ。

DSCF1311.jpg

こんな感じに!
繁殖期のトキは、頭部が灰色になっています。

DSCF1312.jpg


DSCF1315.jpg

ち、近い。。

DSCF1316.jpg

餌のドジョウを食べています。

DSCF1317.jpg

ドジョウさん、ちょっとかわいそう。
トキのために、ありがとうね。

改めてトキを見てみましたが、やっぱりキレイな鳥ですね。
佐渡にもっとたくさん羽ばたいてほしですね。

ただいまー、おかえりー

無事、名古屋の自宅に帰宅しました。

荷物を整理して、晩ごはん食べて落ち着いたところです。



おかえりー!
お疲れさまー!

明日から旅行記の詳細をブログにアップしたいと思います。

スジャータのアイスクリーム



東海道新幹線に乗って、名古屋に向かっています。

東海道新幹線の車内販売といえば、アイスクリーム!

買ったあと、少し柔らかくなるまで待つのが美味しくいただく秘訣です(^_^)

新幹線の車内でお昼ごはん

お目当てのタレかつの弁当は、見つからず。。



牛めし弁当にしました。

またね!佐渡島!



帰りのジェットフォイルに乗船しました。

帰るのは少し寂しいけど、楽しい時間を過ごすことができました。

また、母娘猫に会いにくるぞ~。

佐渡でカルボナーラ



佐渡でカルボナーラ食べました。

美味しい!
昔はこんなお店、全然なかったのに。

フィッツジェラードというダイニングバーです。

佐渡の回転寿司ランチ

佐渡の回転寿司、弁慶でランチしました。



どのネタも活きがいいです。

大トロ、美味しいー!

宿から海が眺めます。

おはようございまーす。
浦島という旅館に泊まりました。



部屋から佐渡の海と松原が眺めることができます。

とてもいい景色(^_^)

実家の猫



前が母猫、後ろが娘猫。

娘猫は、よも子という名前ですが、母猫の名前はありません。

佐渡島が見えてきた!



島に大分近づいてきました。

まもなく上陸です。

島に着いたら、予約したレンタカーを借りて、実家に向かいます。

久しぶりの帰省、楽しみです。

佐渡汽船に到着!

新潟駅に到着して、タクシーで佐渡汽船に来ました。



ここもスゴイ混雑!

私たちの乗るジェットフォイルも満席です。
やっぱりGWは、人の動きが激しいですね。

東京到着!

東京に着きました。

今度は、上越新幹線に乗り換えて新潟へ向かいます。

ホーム、スゴイ混雑で写真撮れなかった…。

これから車内でかつサンドをいただきます。



赤福はお土産です。

名古屋出発!



のぞみに乗りました。
まずは東京に向けて名古屋を出発です。

早起き、辛かった~。

君たちはお留守番です。

君たちはお留守番だよ。



チップ。



デール。



どーもくん。

以上、iPhoneからのテストでした。

鮪小屋本店の鮪唐揚定食

名古屋駅西口の地下街エスカに行ってきました。

新幹線乗り場に近いこともあり、この地下街では、いろいろな名古屋飯が楽しめます。

でも、今日のランチに行ったのは、味噌煮込みうどんの山本屋本店でもなく、味噌かつの矢場とんでもなく、名古屋喫茶のコメダ珈琲でもなく、鮪小屋本店。

ここでは、マグロを使った料理が、お手頃価格でいただけます。

DSCF1290.jpg


DSCF1292.jpg

マグロの産地は、インド洋みたいです。

DSCF1291.jpg

ここのおススメ2枚看板。
あぶり丼と鮪唐揚定食。

DSCF1289.jpg

メニュー表です。
私の影が入ってしまい、見にくいですけど…。

DSCF1294.jpg

テーブルにあらかじめ用意されているお漬物。
食べ放題ということですね。

DSCF1295.jpg

私が注文したのは、鮪唐揚定食(870円)。
鶏肉以外の唐揚げなんて珍しいですね。

マグロの肉汁がとても美味しいし、衣の味付けもよく、美味しくいただけました。
おかげで、ボリュームたっぷりのご飯もペロリです。

DSCF1296.jpg

妻が注文したのは、中トロ丼(950円)。
厚切りの中トロのお刺身がたくさんご飯の上に乗っかっています。
なかなかのコストパフォーマンスです。


さて、リスっ子探偵団は、明日から2泊3日で実家の佐渡に帰省旅行します。
その様子も、適宜ブログに投稿したいと思います。

みなさんも楽しいGW後半を過ごせていただけたらと思います。
TDRにインされる方、やはり混雑が予想されますが、夢の世界に浸ってくださいね。
プロフィール

リスっ子探偵団

Author:リスっ子探偵団
2012年8月に東京から名古屋に引越してきました。
東京にいた時は、TDR共通年パス4年でした。

名古屋の生活をいろいろ紹介したいと思いますが、大好きなチップとデールのかわいさも伝えていきたいなと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログを読んでくれた方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
