

ムガルパレスでインドカレーランチ

以前住んでいた、葛西のインドカレーのお店、「ザイカ」に勝るインドカレー屋さんはないものかと思い、食べログで検索した結果、久屋大通り駅にほど近い、ムガルパレスというお店に行ってきました。

DSCF1073.jpg

今まで行った名古屋のインドカレーのお店は、どれもイマイチだったけど、ここはどうかなー??

いつもどおり、私はチキンカレー、妻はマトンカレーのセットを注文しました。

DSCF1070.jpg

最初にサラダが出てくるところは、ザイカに似ている…。

サラダを完食した頃、いよいよ待ちに待ったチキンカレーが出てきました。

DSCF1071.jpg

ナンが大きい!
カレーもザイカを思い出す美味しさでした。
でも、もうちょっと辛くしてもらえば良かったかな。

DSCF1072.jpg

妻のマトンカレーです。
少し分けてもらいましたけど、こちらも美味しかったです。
お値段忘れましたけど、お手頃な価格でした。

ようやく名古屋で美味しいインドカレーのお店に巡り合った気がします。

評価は満足の5チデスマイル!

HARBSのミルクレープが美味しい

前回記事の続きです。
アルポルトでランチをした後は、栄に移動して、ケーキを食べにラシックのHARBSに行ってきましたー。

DSCF1055.jpg

ここは、お店から外の景色が眺めることができるので、気に入っています。

DSCF1052.jpg

前回来たときは、お茶しただけでしたが、今回はケーキも食べることにしました。

DSCF1051.jpg

いろんな美味しそうなケーキがありますけど、妻の勧めで、ミルクレープを選びました。

DSCF1053.jpg

美味しそうです!
ケーキの断面をアップで撮ってみました。

DSCF1054.jpg

フルーツと生クリームがぎっしり詰まっています。
期待したどおりの美味しさで、ボリュームありましたけど、ペロリと完食しちゃいました。

評価はもちろん、5チデスマイル!
他のケーキも食べてみたいですね。

片岡シェフのアルポルトで誕生日お祝いランチ

実は先週、誕生日を迎えた私。
というわけで、お祝いに先週末は名鉄百貨店のアルポルトにまた行ってきましたー。

DSCF1038.jpg

今のランチのセットメニューには、北海道物産展に連動したセットとハロウィンの特別セットが用意されています。

DSCF1049.jpg


DSCF1050.jpg

どちらも美味しそうなセットでしたが、イカスミが好きな私はハロウィンのセットを、妻は北海道物産展に連動したセットを注文しました。

料理が楽しみー。

まずは、私の前菜です。

DSCF1039.jpg

そして、妻の前菜。

DSCF1040.jpg

私のパスタ。

DSCF1041.jpg

イカスミのソースが濃厚で美味しかったなあー。

そして、妻のパスタ。

DSCF1043.jpg

どの料理も彩が鮮やかですね。

私のデザートです。

DSCF1046.jpg

かぼちゃのモンブラン、美味しかったなあー。

妻のデザートです。

DSCF1048.jpg

妻も、どの料理も美味しかったと言ってました。

すっかり、ここのお店のファンになっちゃいました。
来月もまたメニューが変わるそうです。

別に来月はお祝いとかする記念日はありませんけど、また来ようかな(笑)。

もちろん、評価は2回連続2度目の5チデスマイルです!!

名古屋限定 ご当地チップとデール

前回記事の続きです。
実は、名古屋城に行ってきたのは、これを買うのが目的でした。

DSCF1056.jpg

じゃーーーん!
名古屋限定ご当地チーデーのストラップです!

噂には聞いていたものの、名古屋駅の売店とか、高速道路のSAにも売ってなくて、探すのに苦労しました。

DSCF1057.jpg

ゲットできてひと安心です。

DSCF1059.jpg

名古屋コーチンを間に挟むチップとデール、かわいいですね。

この日は、これをゲットしただけで幸せな気分になっちゃいました。

名古屋城へ行ってきました

昨日は快晴の名古屋でしたが、名古屋城へお散歩に行ってきましたー。

DSCF1028.jpg

現在、本丸御殿の改修工事中で、見栄えがちょっとアレだったのが、残念。

DSCF1029.jpg

でも、とっても勇壮なお城です。

DSCF1030.jpg

開園の9時過ぎに入園したこともあり、人もまばらです。
やっぱり、観光は早い時間がベターですね。

DSCF1034.jpg

名古屋城といえば、「金の鯱」が有名ですよね。がんばってズームで撮ってみました。

DSCF1036.jpg

それでは、天守閣にいざ入城。

DSCF1033.jpg

入ると、すぐ実物大の金の鯱のレプリカ(?)がディスプレイされています。
大きくて、迫力ありましたよ~。

DSCF1031.jpg

天守閣から眺める名駅周辺。
昨日は本当にいい天気でした。いい眺めです。

さて、実は名古屋城には、観光とは別にある目的があって来たのですが、その目的とは…??
それは次回記事で紹介します。

~続く~

洋麺屋五右衛門のたらこのカルボナーラ

先週末のランチは、名駅のタワーズに行って、洋麺屋五右衛門でランチしてきました。

DSCF1020.jpg

名古屋でスパゲティといえば、あんかけパスタと思い浮かべる方が多いと思いますが、こうした普通のパスタ屋さんもあるんですよ(笑)。

メニュー表はこんな感じ。

DSCF1021.jpg

タワーズのレストランとしては、比較的お手頃な方。
男の私ですが、妻と同じレディースセットを注文しました。

DSCF1022.jpg

最初に出されるサラダとスープ。
サラダは大根が中心でさっぱりしています。

DSCF1023.jpg

パスタはお気に入りのたらこのカルボナーラを選びました。
たらことカルボナーラのソースがあっていて、実に美味しいのです、これが。
(でも、ちょっと飽きてきたかな…)

DSCF1024.jpg


妻が選んだのは、期間限定のオマール海老のビスクスープスパゲッティー。
少し分けてもらいましたけど、オマール海老が美味しかったです。

評価はまずまずの4チデスマイルです。

ランドとシーのToday

なぜか我が家に東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのTodayがあります。

DSCF1025.jpg

何とランドのTodayは、チップとデールです!
(まあ、みなさんは既にご存知だとはおもいますが。。)

しかも、なぜか我が家には、3Dのポスカまであります。

DSCF1026.jpg

ちょっとぼやけてしまいましたが、チップとデールもいますよ。

名古屋に移り住んでから、まだTDRには行っていないのにどうしてでしょうか??

実は、ブログのお友だちのえりりんさんからいただいたのでしたー!

これには、夫婦揃って、感謝感激!

Todayは、よくパークでパレードやショーを待っている間に、フムフムと隅々まで読んでいたものです。
その頃がもう懐かしく思えてきました。

ちょっとだけインした気分に味わうことができました。
やっぱりディズニーはイイネ!

寶来亭の松阪牛ステーキ牛丼

伊勢神宮でお参りした後のランチは、「せっかく伊勢まで来たのだから松阪牛!」というわけで、鳥居にほど近い、寶来亭というところに行くことにしました。

DSCF1007.jpg

メニューをみると、、、

DSCF1005.jpg

松阪牛のステーキ牛丼が2,800円と、少々お高目ですが、せっかくここまで来たので、それをいただくことにしました。

ちょうどお昼時で、人気のあるお店らしく、席に案内されるまで15分程度待ちました。
まあ、パークのレストランに比べれば、待つことはたいしたことじゃなかったです(笑)。

DSCF1010.jpg

出てきましたよ、松阪牛!
美味しそう!

DSCF1011.jpg

霜降りのお肉で、とっても柔らかくて、タレもお肉にとってもあってました。
評価は、もちろん5チデスマイル!

こうしてランチをいただいた後は伊勢路を後にしたのでした。

DSCF1012.jpg

お伊勢さん、久しぶりでしたけど、いいところでしたよ~。
10時前までに到着するように来るのがおススメです。

伊勢神宮に行ってきました(2)

前回記事の続きということで、伊勢神宮の参道をどんどん進んでいきますと、、、

DSCF0993.jpg

その側では、五十鈴川が流れていました。
ここで、手を洗ってお浄めします。

DSCF0995.jpg

透明度が高くて、とてもきれいな川でした。

DSCF0997.jpg

何やら、岩の周りに参拝者が集っていたので、行ってみると、皆そこで手をかざしていました。
参拝客のお一人曰く「気が発せられている」とのこと。
実際、手をかざしてみましたが、微妙に生暖かい気が…?

こうしてあちこち寄り道していくうちに、ようやく内宮にたどり着いたのですが、

DSCF0998.jpg

もう、すでに結構な参拝客の行列が…。
TDRで行列に慣れている私たちですが、これにはちょっとびっくりしました。
そして、待つこと10分程度。
無事にお参りすることができました。

DSCF1002.jpg

天照大御神様、今後も私たちのこと、よろしくお願いします。

さあ、お参りを済ませた後は、ちょうどお昼時。
ランチタイムです。
(続く)

伊勢神宮に行ってきました(1)

前回記事の続きです。
赤福本店で赤福をいただいた後は、いよいよ伊勢神宮へお参りです。

その前に、五十鈴川ののどかな風景をパシャリ。

DSCF0982.jpg

DSCF0983.jpg

参道へとつながる商店街ですが、午前中から賑わっています。
※帰りにも通りましたが、その頃には、ディズニーシーのミッキー広場並みの混雑でした(笑)。

DSCF0988.jpg

いざ、鳥居をくぐって参道へ。

DSCF0989.jpg

参道をくぐると、すぐ橋なのですが、そこから眺める五十鈴川も風情があります。

DSCF0991.jpg

来年は式年遷宮が催される予定であり、来年の伊勢神宮はもっと賑わいそうです。

DSCF0992.jpg

いよいよ参道を歩いて、内宮に向かって行きますが、続きは次回記事で紹介したいと思います。

本店でいただく赤福

3連休も今日で終わりですね。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
昨日は、ディズニーランド、シーともに制限がかかったとか…。

私たちは、日帰りで伊勢神宮にお参りに行ってきました!
きっとお昼過ぎは混むだろうと思い、がんばって朝5時起きでいってきましたよ。
休日の早起きはTDRで慣れっこです!

DSCF0978.jpg

「花より団子」ではありませんが、お参りの前に赤福本店に寄ってしまいました(笑)。

DSCF0979.jpg

きっとお参りの後は混むだろうと思い、まずはここで赤福をいただくことにしました。

DSCF0980.jpg

本店で食する赤福。
出来立てということもあり、お土産物よりも格別の美味しさでした。

DSCF0981.jpg

お店から眺める景色も、風情があって良かったです。

やっぱり伊勢といえば、赤福ですね。
ということで、美味しさ5チデスマイル!

あ、肝心の伊勢神宮詣でについては、次回以降の記事で紹介したいと思います。

ディズニーハロウィーンのポストカード

ブログで知り合ったお友だち、えりりん様から、ディズニーハロウィーンのポストカードをいただきましたー!

DSCF0976.jpg

部屋の照明の反射で、ミニーちゃんが見にくくなっていますが、とても素敵なカードです。

写真ではわかりにくいのですが、右上にちっちゃなチップとデールもいますよ。

個人情報なので写真で公開することはできませんが、宛名の方には、ハロウィーンのスタンプが押されてました。

いいな~、ディズニー行きたくなっちゃいました。

HARBSでTea Time

ひつまぶしを食べた後は、二次会(?)ということで、カフェでお茶してきました。

DSCF0975.jpg

お店は、栄を拠点にして、あちこちにお店があるHARBSです。

私たちは、ラシックの2Fのお店に行ってきました。

DSCF0972.jpg

コーヒーは、ストロング、ミディアム、ライトの3種類があって、私はミディアムを注文。
おかわり自由なのがいいですね。

DSCF0973.jpg

妻はセイロンティーを注文。

DSCF0974.jpg

レモンじゃなくて、オレンジが付いてました。

本当はケーキも食べたかったのですが、ひつまぶしでお腹いっぱいなので、断念しました。。

コーヒー美味しかったけど、600円はちょっとお高いかな。
ということで、4チデスマイル!
プロフィール

リスっ子探偵団

Author:リスっ子探偵団
2012年8月に東京から名古屋に引越してきました。
東京にいた時は、TDR共通年パス4年でした。

名古屋の生活をいろいろ紹介したいと思いますが、大好きなチップとデールのかわいさも伝えていきたいなと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログを読んでくれた方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
