

「ひつまぶし」といえば蓬莱軒

義母のお誕生日のお祝いということで、松坂屋の「あつた蓬莱軒」に行ってきました。

DSCF0961.jpg

DSCF0962.jpg

11時の開店10分前にお店に着いたのですが、すでに50人ほどの行列ができていました。
これにはビックリ!
でも、席には開店して10分程度で案内されました。
そんなに待つことなく良かったー。

DSCF0963.jpg

DSCF0964.jpg

ディスプレイされていた、ひつまぶしとうなぎ丼。
どちらも美味しそうですが、蓬莱軒といえば「ひつまぶし」ということで、迷うことなくひつまぶしを注文しました。
※ひつまぶしは、蓬莱軒が登録商標しているとのことです。

DSCF0965.jpg

テーブルには、ひつまぶしの食べ方が案内されていましたので、それにしたがっていただくことにしました。

DSCF0967.jpg

美味しそうなひつまぶしが、いよいよ出てきましたよ。

DSCF0968.jpg

こちらでは、うなぎは関東みたいに蒸し焼きにするのではなく、直接焼き上げるので、香ばしいのがいいですね。

DSCF0969.jpg

一膳目はそのままいただきました。
私はこの食べ方がいちばん良かったかな。

DSCF0970.jpg

二膳目は薬味をのせて。
意外にも、わさびの辛味がうなぎとあっていて、良かったです。

DSCF0971.jpg

三膳目は、薬味をのせて、さらに出汁をかけてお茶漬け風に。
これもグッド。

最後のもう一膳は、最初と同じ、そのままでいただきました。

いいお値段でしたけど、それに見合う美味しさでした。
義母も満足していたようで何よりでした。

お店を出た時には、長蛇の列になっていました。

このお店は、申し分のない5チデスマイル!

TO THE HERBS 秋のおすすめランチ

東京都内や神奈川のあちこちに店舗があるTO THE HERBSですが、ここ名古屋には、栄のラシックに店舗があります。

DSCF0954.jpg

DSCF0955.jpg

今日はラシックでお買い物をする用事があったので、ランチはここにしました。

DSCF0956.jpg

通常のホリデーランチメニューも充実しているのですが、

DSCF0957.jpg

今日は、秋のおすすめランチセットを注文しました。
パスタは、スモークサーモンといくらのクリームチーズソーススパゲティをチョイスです。

DSCF0958.jpg

前菜3種のセット。
スープもサラダも生ハム、どれも美味しかったです。

DSCF0959.jpg

そして、パスタ。

DSCF0960.jpg

ちょっとハーブの香りが強かったですけど、ソースがパスタにあっていて、美味しかったです。
スモークサーモンといくらの塩味もグッド。

なんか久しぶりに関東のパスタを食べた気がきたなあー(笑)。

評価は、4チデスマイルです。

川上屋の栗きんとん

名鉄百貨店で、岐阜中津川 川上屋の栗きんとんを買いました。

DSCF0951.jpg

私は知らなかったのですが、妻によると有名な和菓子らしいです。

DSCF0952.jpg

栗きんとんは、9月~12月の期間限定発売。

DSCF0953.jpg

甘さ控えめで、私にはちょうど良かったです。
日本茶にあいますね、これは。

東京でも、新宿伊勢丹とかで販売されているようなので、よかったらお試しください。

アルポルトのバジルソースパスタ

名古屋にパスタの美味しいお店はないものかと思い、昨日は名鉄百貨店のレストラン街にあるイタリア料理のお店、アルポルトというところに行ってきました。

DSCF0940.jpg

シェフのことは、よくわからないのですが、どうやら有名なお店みたい。

DSCF0941.jpg

ちょうど、イタリアフェアというものをやっていました。
「今日(昨日)のランチはここに決定!」ということで、入店することに。

DSCF0944.jpg

DSCF0943.jpg

気になる生パスタのセットを注文しました。

DSCF0945.jpg


DSCF0946.jpg

前菜です。
フランスパンとトマトがあって、美味しかったです。

そして気になるパスタ。

DSCF0947.jpg

こ、これは、ランド(東京ディズニーランド)のイーストサイド・カフェのバジルソースパスタを思い出させるではありませんか!

DSCF0948.jpg

バジルソースの風味が効いていて美味しい!!

デザートのショートケーキも美味しくいただきました。
ちょうどいいボリュームです。

DSCF0949.jpg

DSCF0950.jpg

美味しかったなー。
何よりも、イーストサイド・カフェのパスタを思い出させてくれたことが嬉しかったです。

評価は、これまた文句なしの5チデスマイル!

コメダ珈琲でモーニング

昨日は、名古屋・栄でお買い物をしてきたのですが、その前にコメダのモーニングに行ってきました。

DSCF0933.jpg

名古屋の喫茶店といえば、コメダ珈琲ということで、名古屋市内にはあちこちに店舗があります。
でも、栄の中心部に一番近いのはここかな。

DSCF0934.jpg

やっぱり人気のある喫茶店ということで、席に案内されるまで、10分くらい待ちました。

DSCF0935.jpg

11時までは、モーニングサービスということで、ドリンクの料金で、トースト、ゆで卵がサービスで付いてきます。

ドリンクのコーヒーはいろんなメニューがあります。

DSCF0936.jpg

モーニングサービスに小倉のトッピングとミニサラダを注文しました。

DSCF0937.jpg

ミニサラダです。
オリジナルのドレッシングがとても美味しかったです。

DSCF0938.jpg

そしてドリンク。
私はアイスコーヒー、妻はアメリカンコーヒーを飲みました。

DSCF0939.jpg

そして、楽しみにしていた、トーストとゆで卵、そして小倉。
トーストがもちもちして、小倉ともあっていて美味しかったですよ。

ちゃんと家で朝ご飯たべてきたんですけどね。
美味しくいただきました。

評価は、またもや満点の5チデスマイル!

東京(千葉、神奈川)にも、結構たくさん店舗があるので、そちらにお住まいの方は、よかったら行ってみてください。
おススメですよ。

桑名のパワースポット 多度大社

昨日は、きしめんをいただいた後は、ちょっと遠出して、三重県桑名市の多度大社へお参りに行ってきました。

DSCF0925.jpg

三重県のパワースポットと言えば、伊勢神宮が有名ですが、ここ多度大社も馬上神事で有名なところです。

DSCF0926.jpg

伊勢神宮や明治神宮と違って、そんなに大きなお宮さんではありません。

DSCF0928.jpg

鳥居をくぐると、、、何とそこにはお馬さんがいました。

DSCF0929.jpg

お馬さんには、一皿100円で餌の人参をあげることができるんですよ。

DSCF0930.jpg

清らかで、静かな、とっても良い雰囲気の神社でした。

DSCF0931.jpg

初詣以外の時にも、神社にお参りに行くのも悪くありませんね。
新しい仕事に早く慣れて、よい成果が出せるように…とお参りしてきました。

隠れたきしめんの名店 方六庵

今日はきしめんのお店、方六庵というところに行ってきました。

DSCF0920.jpg

名古屋のレストランには、看板にパドランプが付いているお店が多いんです。

DSCF0919.jpg

お店構えはいたって普通の感じなのですが、地元では、きしめんの名店で知られているようです。

DSCF0921.jpg

最近お肉を食べていない私は、かつ丼と小きしめんのセット(800円)を注文。

DSCF0922.jpg

妻はこのお店のスタンダードメニュー、きしめん定食(580円)を注文しました。
ご飯の他に、冷奴とお魚のフライが付いています。

DSCF0923.jpg

ここのきしめんは、麺がとっても薄くて、でもこしがあって、とっても美味しいんです。
出汁もグッド。
そして、このお手頃価格(名古屋では『お値打ち』と言います)。

美味しくいただきました。
ちょくちょく行ってみたいお店です。

評価は、何と早くも満点の5チデスマイル!

マハラジャ 名古屋 at JRセントラルタワーズ

名古屋駅のJRセントラルタワーズに行ってきました。
JRセントラルタワーズは、12階、13階がレストラン街になっています。

インドカレーが大好きな私、たくさんあるレストランの中から、今日のランチは「マハラジャ 名古屋店」を選びました。

DSCF0912.jpg

11階の本屋さん、三省堂で時間を潰していたのですが、待ちきれず、開店の11時前から待つことに。
待つことは、TDRで慣れているので、苦じゃありません(笑)。

ランチメニューはこんな感じです。

DSCF0913.jpg

前に住んでいた東京で、足繁く通っていた、インドカレーのお店と比べると、やっぱり高いですね。

11時ちょっと前に開店して、席に案内されました。
上の写真には載っていませんが、日替わりランチのチキンカレーをオーダーしました。

最初に出されるサラダ。

DSCF0914.jpg

いろんな種類の野菜があって、美味しかったです。

日替わりランチには、ドリンクが付いていないので、私はアイスコーヒー、妻はマンゴーラッシーを注文しました。

DSCF0915.jpg

カレーには、ナンとライスがいっしょに付いてます。
ライスは、インディカ米で、カレーに合って良かったです。

DSCF0916.jpg

カレーは前述したように私はチキンカレー。

DSCF0917.jpg

妻は、野菜カレーです。

DSCF0918.jpg

チキンも野菜も美味しかったです。
評価は、3チデスマイル!
プロフィール

リスっ子探偵団

Author:リスっ子探偵団
2012年8月に東京から名古屋に引越してきました。
東京にいた時は、TDR共通年パス4年でした。

名古屋の生活をいろいろ紹介したいと思いますが、大好きなチップとデールのかわいさも伝えていきたいなと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログを読んでくれた方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
