

フェリーから眺める宮島・厳島神社【世界遺産ツアー③】

長かった夏休みも今日で終わり、明日から仕事復帰です。。

姫路城観光の後は、また新幹線に乗って広島まで移動、広島着後は山陽本線に乗換え、宮島口へ。
初日の宿のある宮島行きのフェリーに乗ります。

DSCF4754.jpg

フェリーの乗船時間は10分程と短め。

DSCF4756.jpg

途中で厳島神社の大鳥居に接近してくれます。

DSCF4757.jpg

宮島フェリーのターミナルから出ると、いきなり鹿さんが歓迎してくれました♪

DSCF4758.jpg

1匹だけと思いきや、群れてます(笑)

DSCF4759.jpg

厳島神社といえばこの方、平清盛。

DSCF4760.jpg

宮島は日本三景のひとつ、私は宮城の松島にも行ったことがあるので、残りは京都の天橋立。

DSCF4761.jpg

宿までのお土産店の通りの途中にあった大杓文字。

DSCF4762.jpg

厳島神社の前も通りました。
これで晴れていればサイコーだったのですが。

DSCF4763.jpg

宿は、菊乃家さんというところ。
窓からも大鳥居が眺めるいいお部屋でした。

二日目の広島観光に備えて体を休めます。

目指せ、姫路城の天守閣【世界遺産ツアー②】

DSCF4733.jpg

お城観光するなら、やはり天守閣を目指さないとね。

DSCF4734.jpg

姫路城は6階建です。

DSCF4739.jpg

城を支える柱は2本。
写真は東大柱、基礎から天守閣まで延びています。

DSCF4743.jpg

天守閣から眺める景色は格別です。

DSCF4744.jpg

大通りの向こうには、姫路駅が見えます。

DSCF4745.jpg

名古屋城の鯱は金色ですが、姫路城の鯱は黒色です。

DSCF4746.jpg

武士が奇襲のために身を隠す武者隠し。

DSCF4749.jpg

城から出て広場でもう一枚。

DSCF4750.jpg

各時代の鯱が並んでました。

DSCF4751.jpg

平成の鯱は見た目、セラミックぽい(?)ハイテク仕様(笑)

DSCF4752.jpg

姫路城のとなりにある庭園、好古園まで足を運んでみました。

DSCF4753.jpg

日本庭園らしく静寂な雰囲気でした。

姫路城がこんなに白い城だとは【世界遺産ツアー①】

実は今週、少し早めの夏休みをいただいています♪

例年なら迷わずディズニーへ!というところなのですが、今年は近畿、中国地方の史跡巡り。
いろいろな世界文化遺産を見てきました。

まずは、姫路駅で下車。

DSCF4722.jpg

駅を出ると、いきなり姫路城が見えます!
バスで行った方が楽かもしれませんが、だいたいの人はトコトコと歩いて移動します。
徒歩20分弱。

DSCF4723.jpg

だいぶ近づいてきました♪

DSCF4724.jpg

白い!!

DSCF4725.jpg

国宝です。

DSCF4726.jpg

そして、世界文化遺産でもあります。
ですので、海外からの旅行客も多い。

DSCF4727.jpg

では、いざ入城!

DSCF4728.jpg

平日だったので、空いてました。

DSCF4729.jpg

城前の広場からも撮影。
お城をぐるぐると回りながら上るのです。

DSCF4731.jpg

城壁にある穴は狭間(さま)というもの。
この穴から矢、鉄砲を打って、城を守るのです。

DSCF4732.jpg

お城を守る武士になった気分。

佐渡の海岸線をドライブ

帰省して久しぶりにドライブに出掛けました。

DSCF4477.jpg

実は、佐渡島は、島全体が「佐渡・弥彦国定公園」という公園の一部でもあります。

DSCF4478.jpg

海岸は砂浜よりも、こうゆう磯が多いですね。

DSCF4480.jpg

昔は流刑の島ということで、独特の史跡もあります。

DSCF4482.jpg


DSCF4483.jpg

姫津という漁港にも寄り道してみました。

DSCF4488.jpg

長ーい防波堤。いい釣り場ですよ。
こうゆう公共事業が多いのは複雑な気がしますが。。

DSCF4489.jpg

山と海がひとつの景色にまとまります(^O^)

DSCF4491.jpg

釣り漁船が停泊してます。

DSCF4492.jpg

夜に漁に出て、このランプを灯して、いかを寄せ付けるのです。

DSCF4493.jpg

ディズニーリゾートには鴨がたくさんいますけど、ここにはカモメがたくさんいます(笑)

Ryokan 浦島から眺める佐渡の松原、海岸線

佐渡に帰省する時の定宿、浦島さん。

DSCF4473.jpg

また、今年もお世話になりました♪

DSCF4468.jpg

ラウンジの外に出てみました。

DSCF4469.jpg

佐渡の海辺には、こうした松林が広がっているのが特徴。
海からの暴風、吹雪を守ってくれます。

DSCF4470.jpg

松ぼっくり。

DSCF4471.jpg

夏になると海水浴客で賑わう海岸線。

DSCF4472.jpg

天気に恵まれたおかげで、海と空がいい具合に同化してました♪
プロフィール

リスっ子探偵団

Author:リスっ子探偵団
2012年8月に東京から名古屋に引越してきました。
東京にいた時は、TDR共通年パス4年でした。

名古屋の生活をいろいろ紹介したいと思いますが、大好きなチップとデールのかわいさも伝えていきたいなと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログを読んでくれた方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
