

伊勢神宮に行ってきました(2)

前回記事の続きということで、伊勢神宮の参道をどんどん進んでいきますと、、、

DSCF0993.jpg

その側では、五十鈴川が流れていました。
ここで、手を洗ってお浄めします。

DSCF0995.jpg

透明度が高くて、とてもきれいな川でした。

DSCF0997.jpg

何やら、岩の周りに参拝者が集っていたので、行ってみると、皆そこで手をかざしていました。
参拝客のお一人曰く「気が発せられている」とのこと。
実際、手をかざしてみましたが、微妙に生暖かい気が…?

こうしてあちこち寄り道していくうちに、ようやく内宮にたどり着いたのですが、

DSCF0998.jpg

もう、すでに結構な参拝客の行列が…。
TDRで行列に慣れている私たちですが、これにはちょっとびっくりしました。
そして、待つこと10分程度。
無事にお参りすることができました。

DSCF1002.jpg

天照大御神様、今後も私たちのこと、よろしくお願いします。

さあ、お参りを済ませた後は、ちょうどお昼時。
ランチタイムです。
(続く)

伊勢神宮に行ってきました(1)

前回記事の続きです。
赤福本店で赤福をいただいた後は、いよいよ伊勢神宮へお参りです。

その前に、五十鈴川ののどかな風景をパシャリ。

DSCF0982.jpg

DSCF0983.jpg

参道へとつながる商店街ですが、午前中から賑わっています。
※帰りにも通りましたが、その頃には、ディズニーシーのミッキー広場並みの混雑でした(笑)。

DSCF0988.jpg

いざ、鳥居をくぐって参道へ。

DSCF0989.jpg

参道をくぐると、すぐ橋なのですが、そこから眺める五十鈴川も風情があります。

DSCF0991.jpg

来年は式年遷宮が催される予定であり、来年の伊勢神宮はもっと賑わいそうです。

DSCF0992.jpg

いよいよ参道を歩いて、内宮に向かって行きますが、続きは次回記事で紹介したいと思います。

桑名のパワースポット 多度大社

昨日は、きしめんをいただいた後は、ちょっと遠出して、三重県桑名市の多度大社へお参りに行ってきました。

DSCF0925.jpg

三重県のパワースポットと言えば、伊勢神宮が有名ですが、ここ多度大社も馬上神事で有名なところです。

DSCF0926.jpg

伊勢神宮や明治神宮と違って、そんなに大きなお宮さんではありません。

DSCF0928.jpg

鳥居をくぐると、、、何とそこにはお馬さんがいました。

DSCF0929.jpg

お馬さんには、一皿100円で餌の人参をあげることができるんですよ。

DSCF0930.jpg

清らかで、静かな、とっても良い雰囲気の神社でした。

DSCF0931.jpg

初詣以外の時にも、神社にお参りに行くのも悪くありませんね。
新しい仕事に早く慣れて、よい成果が出せるように…とお参りしてきました。
プロフィール

リスっ子探偵団

Author:リスっ子探偵団
2012年8月に東京から名古屋に引越してきました。
東京にいた時は、TDR共通年パス4年でした。

名古屋の生活をいろいろ紹介したいと思いますが、大好きなチップとデールのかわいさも伝えていきたいなと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログを読んでくれた方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
