

越後長岡 小嶋屋のへぎ蕎麦

実家の佐渡島に帰省してきました♪

Uターン中のランチは新潟駅構内の小嶋屋で。

DSCF4500.jpg

新潟で「蕎麦」といえばこのお店。

DSCF4501.jpg

蕎麦には、つなぎに海藻を海藻を使っているので、のど越しが病みつきになります(笑)

DSCF4503.jpg

新幹線のときに乗ってまずは東京へ。
長旅でした。。

夏だ!鰻だ!ひつまぶしだ!

こんにちは、リスっ子探偵団です。

今日の名古屋は猛暑です。(~_~;)

夏といえば、美味しい食べ物は鰻!

ということで、名古屋栄ガスビル地下の鰻屋さん、「しら河」に行ってきました。



もちろん、お目当てはひつまぶし♪



ひつまぶしといえば、まずは老舗の蓬莱軒、そして、東京にも進出している備長、その次にしら河という感じですが、ここはお値段がリーズナブルなのがいいですね( ´ ▽ ` )ノ



美味しそう~(^ν^)
肝吸いもいっしょにいただきました。



関東の鰻は、蒸し焼きが主流ですが、名古屋の鰻は、炭火焼オンリー!
鰻の皮のパリパリ感がいいですね( ´ ▽ ` )ノ

四等分にして、そのまま→薬味のせ→お茶漬け→最後はまたそのままでいただきました。

あー美味しかった!o(^▽^)o

名古屋でも食べれる「とんかつ和幸」

こんばんは、リスっ子探偵団です。

やー、ようやく週末を迎えましたね♪
明日からは、クリスマスな3連休!


DSCF2858.jpg

やったね!!!
おもちゃ作りまくるぜ!!

まあ、でも私たちは、ゆっくりと名古屋で過ごす予定。
寒さ厳しいですが、パークは激混みな気配ですね…(・_・;)

さて、では本題へ。

名古屋のとんかつ、イコール「みそかつ」と思われますが、ちゃんとソースでとんかつをいただけるお店もあります☆

DSCF2841.jpg

名古屋栄のパルコにある「とんかつ和幸」に、先日行ってきました♪
やっぱり名古屋。ここの和幸、立地の割には空いてます…(^_^.)


DSCF2842.jpg

ランチはお手頃価格♪
名古屋では、このことを「お値打ち」と表現します(笑)


DSCF2843.jpg

和幸御飯をいただきました☆

ご飯、味噌汁、きゃべつは、お代わり自由!
でも、体重が気になるので、お代わり自粛してます(笑)

DSCF2844.jpg

安定感のある揚げ加減!(^_^)/
美味しくいただきました♪


DSCF2846.jpg

でも、ボクたちは、やっぱりドングリですな♪

名鉄百貨店の「新潟まつり」

おはようございます、リスっ子探偵団です。

昨日は、名古屋駅直結の名鉄百貨店で、私の地元、新潟の物産展「新潟まつり」が催されているということで、いろいろお買い物してきました。

名古屋から新潟って、交通の便がよくないこともあって、あまり馴染みのないところなんですね。

飛行機も1日1,2便しかないので、たぶん東京経由で新幹線を乗り継ぐのがスタンダードな行き方。
それでも、4,5時間くらいかかりますね。。


DSCF2817.jpg

まずは、私の実家、佐渡島の沖で獲れたイカの生干し。

肉厚だけど柔らかい!
私たちはお酒を飲まないのですが、酒の肴に合うと思います(^O^)
早速昨晩いただきました♪


DSCF2818.jpg

長岡小嶋屋のへぎそば。

そば粉のつなぎに海藻を使ってます。
独特ののど越しが、私のお気に入りです♪


DSCF2819.jpg

新潟の銘菓、お米ほろほろ。

米菓子というと、おかきとか連想しがちですが、これは甘い食べ物。
でも、甘すぎず美味しいです。


DSCF2820.jpg

またもや、私の実家、佐渡島のわかめ。

乾燥わかめと生わかめの両方買いました。
乾燥わかめは、バリッとちぎって、お味噌汁に入れると美味しいですね。
生わかめは、サラダにも対応できます♪


DSCF2822.jpg

新潟、特に佐渡島は、海の幸が美味しいよ!!

タベルナ グイナのイタリアンなビジネスランチ

こんばんは、リスっ子探偵団です。

週末は、3連休のインに備えて、買い物などいろいろ準備したいと思っています♪
寒暖の差が大きい時期ですからね。
いい天気だといいんですけど…(^_^.)

さて、今日は名古屋の食レポです。



えー!最近、ボクらの出番減ってない?!

※iPhoneで撮影したもので、ブレててすみません。。


かなり前のことなんですけど、名鉄名古屋駅の近くにあるイタリアンレストラン「タベルナ グイナ」でランチしてきました♪



名古屋のパスタ、イコール、あんかけパスタと思っている方もいるかもしれませんけど、こうゆう普通なパスタを食べれるレストランもたくさんあります(^_^)

でも、自分の中では、やっぱり、イーストサイドカフェのバジルソースがイチバンなんだよなー。。




メニュー表の看板。

パスタランチは900円。
名古屋駅周辺のランチは、だいたいこのくらいの値段が相場ですね。

Bの「たっぷり夏野菜のクリームソース」を選ぶことにしました。




ここのランチの売りは、何と言っても前菜が美味しいこと!!
パニーニ、お肉のパテは、ペロリと食べてしまいました。




そして、メインのクリームソースのパスタ。
パスタは適量、でも具材たくさん、クリームソースもくどさはなく、美味しくいただきました♪

名古屋駅周辺のイタリアンでは、おススメのレストランのひとつです(^O^)
プロフィール

リスっ子探偵団

Author:リスっ子探偵団
2012年8月に東京から名古屋に引越してきました。
東京にいた時は、TDR共通年パス4年でした。

名古屋の生活をいろいろ紹介したいと思いますが、大好きなチップとデールのかわいさも伝えていきたいなと思います。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブログを読んでくれた方
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
